季節の味覚2011/06/02 22:31

 北海道ではこの時期、早々と小学校の運動会が催される。そして新緑が目にまばゆい近郊の山々のあちらこちらへ山菜採りに出掛ける人たちが張り切る季節でもある。田舎育ちだけれど山菜にはあまり詳しくなくて専らいただく立場に甘んじている。
 「たらの芽」「小豆菜」「タケノコ」「ギョウジャニンニク」などなど挙げてみると他にも名前、味ともに良く知っているものが結構ある。実際、採りに行かないのは、ただの横着者なのか・・。
 わが家の北側には立派なフキが育っている。本当に狭い猫の額ほどの場所だけれどそれはそれは見事なフキで近所に仕事で来る大工さんなどに「すごいね!もらっていいだろうか?」などと声をかけられることもしばしばだ。交換条件に端材をもらったりして・・(笑)
とても食べきれる量ではない。成長を促す為に半分は根こそぎ抜いてしまう。気のせいか、その方が毎年、若返るような気がするから・・・。今年もフキの味と香りを楽しませてもらった。
手前が大きめ、奥が今年の新人たち。

灰汁を抜いて・・・

らくだ軒2011/04/30 21:43

千歳空港からも近く、わが家からもそれほど時間をかけずに行ける恵庭市に「えこりん村」というところがある。住所は恵庭市牧場(まきば)。庭の小径に敷き詰めるチップもここで毎年購入していて、今年も雪解けを待って行ってきた。
新しい鉢植え、はごろもジャスミンも一鉢買って柔らかく甘い香りにうっとり。花の場合、匂いフェチとは言わないのかな?とにかく香りに引き寄せられて気づくとレジに並んでいた。目で楽しみ、香りで楽しめる。良い買い物をしたと自己満足。

はごろもジャスミン

そして楽しみは「らくだ軒」の石窯ピザと生パスタ。数年前まで家の近くに店があったのでよく食べに行っていた。凝った店造りで本当にお気に入りだった。残念なことにそこは閉じられてしまい、最近はえこりん村を訪れるときだけ・・。
カラーの夢を見る話は良く聞くけれど私は味と匂いのする夢を見る。最近、ここ「らくだ軒」のピザの夢を見た。炙りイカとネギマヨネーズのピザ!夢で味わったメニューを注文する。
パスタは期間限定、えこりん村朝もぎアスパラを使ったアスパラカルボナーラ
サラダも新しく加わったドレッシングで・・ごちそうさまでした。
おまけに店内の表示板もなかなか素敵でしょ?

石狩鍋2010/11/10 00:11

 鍋料理は家庭で・・いつのまにか、あたりまえになっている。まだ独身の頃は好景気で外食と言ったらススキノで鍋とビールが定番だった。色んな鍋を食べたものだった。夫にたまには贅沢をして鍋料理を食べに出掛けたいと持ちかけた。
 そういえば、石狩鍋は家で食べるものと決め込んでいた。それならば本場の石狩で石狩鍋を食べようということになり調べてみると石狩浜の「あいはら」という網元が始めたらしいことがわかり、と月曜日、出掛けた。
 今まで作っていたのとちょっと違う。鮭、キャベツ、とうふ、こんにゃく、たまねぎ、長ネギ、昆布。全部一つ鍋で運ばれてきた。とにかく美味しい。店のロケーションも驚いた。ならばということでそっくりさんを作ってみた。スープは成功。でも鮭の旨味が違う。やっぱり新鮮さかな?



栗おこわ2010/10/29 23:04

 先日、知人から栗をどっさりいただいた。早速、せっせと皮をむき栗おこわに・・。
「美味しいね!」を連発しながら昼食、そして夕食と夫といただく。なんて幸せなんだろうと思いながら・・まさに神様からの恵みだな、なんて単純な思いになる。



ちらし寿司2010/10/09 23:06


きれいな菊の花をいただいた。摘みたてのきれいな花を調理するのは初めて。
酢の物にしようか、かき揚げにしようかと悩んだ結果、冷蔵庫にあるもので作ったのがコレ!
『ちらし寿司』
タケノコ、油揚げ、鮭、舞茸そして菊の花。少し甘めに色がきれいに出るように気をつけて
久しぶりのヒットでした。満腹、満腹。