デンマークカクタス2010/11/09 00:53

 一昨年、花も咲き終えたデンマークカクタスを購入した。花後の鉢植えの値段はグンと安くなる。最近はほとんどこの手で手に入れる。勿論、ある程度育て方を知っているものに限るが。
 それにしてもサボテン系というのは花が咲かなければ面白いものではないと私は思っている。一年に一度、あの面白みのない茎(?)にポチッと蕾がつき始めるとそれはそれは楽しいこと、この上ない。日に日にふくらみを増し、みごとにあでやかな愛らしい花を咲かせる。
 だから簡単に思ってはいけないのだ、「つまらない」なんて。
人も同じかもしれない。ちょっと見で遠ざけて背中を向けてしまう見る目のない自分自身の姿勢を振り返った。