石狩鍋2010/11/10 00:11

 鍋料理は家庭で・・いつのまにか、あたりまえになっている。まだ独身の頃は好景気で外食と言ったらススキノで鍋とビールが定番だった。色んな鍋を食べたものだった。夫にたまには贅沢をして鍋料理を食べに出掛けたいと持ちかけた。
 そういえば、石狩鍋は家で食べるものと決め込んでいた。それならば本場の石狩で石狩鍋を食べようということになり調べてみると石狩浜の「あいはら」という網元が始めたらしいことがわかり、と月曜日、出掛けた。
 今まで作っていたのとちょっと違う。鮭、キャベツ、とうふ、こんにゃく、たまねぎ、長ネギ、昆布。全部一つ鍋で運ばれてきた。とにかく美味しい。店のロケーションも驚いた。ならばということでそっくりさんを作ってみた。スープは成功。でも鮭の旨味が違う。やっぱり新鮮さかな?



クリスマス用ポストカード2010/11/10 22:55

 もう少しでアドベント。クリスマス用のポストカードを2種類作成。
昨年、大通公園のホワイトイルミネーションとサッポロファクトリーのツリーをモチーフに夫が撮影したものを使用する。ファクトリーで写したものは天井のフレームや非常口の案内灯がうっすらと映し出されていたのでかなり加工しなければならなかった。
 久しぶりにフォトショップをいじった。