気分はワクワク2011/05/01 22:50

昔、母に言われた。
「おまえが本当に嬉しそうな顔をしたのは、小学生のときにオルガンを買ってあげた時と英検に合格したときの2度だけだった。」
周りからは明るい少女に見られていたはずだからそのことは意外だった。
きっと心の底から喜びを表していたのだろう。
それほど楽器の演奏が好きだった。どんなに好きでも続けられない事情と言うのは、誰でもあるわけで私の方も長くピアノを習い続けることは叶わなかった。
お琴、ギターなどかじりながらいつのまにか子育てに追われつつ・・それにしてもわが家のたった一台のピアノはよく働いてくれた。四人の娘たちはピアノをこよなく愛してくれてピアノの奪い合いをしながら楽しんでくれた。発表会の前あたりになるとその争いはかなりなもので、特に連弾の練習ではあぁでもないこうでもないとぶつかり、傍らで見ている母としては結構、嬉しい光景だった。
四女が幼稚園の年長さんだった頃、部屋の掃除をしていてふと思った。
「子供の頃、あれほど憧れていたピアノが今、目の前にあるではないか!又、習おう。」と。娘と一緒に通い、「お母さん、上手だね!」と四女に褒められたのも束の間、あっというまにその四女も私をはるか彼方へ越えて成長し、私は忙しさを理由に止めてしまった、という経緯がある。



四人の娘たちも自立し家を離れ、誰も弾かなくなったピアノの一年に一度の調律の日が間もなくやってくる。
そして今、数年前から讃美歌の演奏がしたくてぼちぼち練習してきたオルガン。知人から譲り受けたエレクトーンもそろそろ音が割れてきた。悩んだあげくとうとう手に入れたRoland Atelier・・ 注文をしてから家に届くまで私の心は子供のように弾んでいた。

腕前??笑ってごまかしたくなるほどで、ピアノでハノンを練習してからオルガンに向かう日々が続いている。

コメント

_ さき ― 2011/05/02 20:54

お母さん練習がんばってー!

_ Hiromom ― 2011/05/02 21:25

頑張るよ〜。

_ satona ― 2011/05/02 22:26

素敵なストーリー♪ そして、なぜだか、写真が古さをかもし出してるね~。
オルガンの音も素敵、でも、やっぱりピアノが一番すきな私。

_ HIromom ― 2011/05/02 23:36

Satona
いつか娘の結婚式でショパンを奏でるつもりだったけどどうも無理そうです。(笑)今度の目標は孫の結婚式かな?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://choconatu.asablo.jp/blog/2011/05/01/5834710/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。